3 28 日(金)から蔵書検索システム(OPAC)がリニューアルしました!
従来の機能に加えて、最近の WEB 検索では、主流になりつつあるキーワード入力の際の サジェスト(入力支援)機能 や、 ファセット(キーワード等による分類)検索 タグ機能検索 サービス申込の拡充( 予約、自宅配送、学生図書リクエスト等
しております。
より、利用者が使いやすい機能を追加しました。ぜひ、ご利用ください!

【OPAC利用ガイド2014】  

新しい OPAC 機能@ サジェスト機能(入力支援機能)
  探している資料のタイトルや著者名などのキーワードを入力すると、データベースに登録されているキーワード候補が表示されます。
(検索結果が期待できるキーワードの入力を支援する機能です


新しい OPAC 機能A ファセット機能(キーワード等による分類)
検索結果が表示されると、 左側に「絞込み検索」というメニュー が縦に出ます。
これは、検索結果から抽出されるキーワード等による新た分類が表示されます。
この表示をヒントに、目的の資料を見つけやすくするための支援機能です。資料種類や所蔵館でのヒットした件数も表示されるので、簡単に絞込み検索ができます。


新しい OPAC 機能B タグ検索機能
書誌(タイトル、著者名など資料を特定する情報)にタグを登録したことにより、多様な検索が可能になります。
具体的には、「授業科目名」を関連する資料に同じタグ(授業科目名)をつけたことにより、これまでに関連づけ
られなかった
放送教材、印刷教材、主任講師選定図書をタグ検索で結果を得られます。 今後、少しずつ増やす予定です。 しばし、お待ちください。


新しい OPAC 機能C サービス申込の拡充

これまで申請書により、申し込んでいたサービスを OPAC で申請することができます。

OPAC の検索結果で予約のボタンがあるものは申込むことができます。

自宅配送も同じです。( 注意!延滞やサービス対象外の方は申込できません

利用者(学生)自身が
OPAC で可能なこと

  ・貸出の更新

 ・本部図書館資料の予約・配送予約(取寄)の申込

 ・ ILL 文献複写/相互貸借の申込・状況確認

   予約(取寄)、 ILL もサテライトを受取館に指定できます

 ・貸出・予約状況の確認

 ・貸出履歴の確認

 ・自宅配送の申込

 ・学生図書リクエスト

 ・ e-mail 、電話等の連絡先の修正 * 図書連絡用。 W AKABA とは連動していないので注意!