標題および責任表示
|
共生時代を生きる日本語教育 : 言語学博士上野田鶴子先生古稀記念論集 / お茶の水女子大学日本言語文化学研究会『共生時代を生きる日本語教育-言語学博士上野田鶴子先生古稀記念論集-』編集委員会編 キョウセイ ジダイ オ イキル ニホンゴ キョウイク : ゲンゴガク ハクシ ウエノ タズコ センセイ コキ キネン ロンシュウ
|
出版・頒布事項
|
東京 : 凡人社 (発売) , 2005.11
|
形態事項
|
v, 577p : 挿図 ; 22cm
|
巻号情報
|
|
その他の標題
|
異なりアクセスタイトル:共生時代を生きる日本語教育 : 言語学博士上野田鶴子先生古稀記念論集 キョウセイ ジダイ オ イキル ニホンゴ キョウイク : ゲンゴガク ハカセ ウエノ タズコ センセイ コキ キネン ロンシュウ
|
内容著作注記
|
終助詞とその周辺 / 上野田鶴子著 シュウジョシ ト ソノ シュウヘン
|
内容著作注記
|
図形伝達課題における理解の共同構築方略の発達 : 小・中学生の対話データから / 村松賢一著 ズケイ デンタツ カダイ ニオケル リカイ ノ キョウドウ コウチク ホウリャク ノ ハッタツ : ショウ チュウガクセイ ノ タイワ データ カラ
|
内容著作注記
|
公立中学校における保護者ボランティアによる支援の可能性 : 言語少数派生徒の高校進学を可能にしたもの / 内田紀子著 コウリツ チュウガッコウ ニオケル ホゴシャ ボランティア ニヨル シエン ノ カノウセイ : ゲンゴ ショウスウハ セイト ノ コウコウ シンガク オ カノウ ニ シタ モノ
|
内容著作注記
|
母語を活用した内容重視のアプローチにおける書く力の育成 / 清田淳子著 ボゴ オ カツヨウ シタ ナイヨウ ジュウシ ノ アプローチ ニオケル カク チカラ ノ イクセイ
|
内容著作注記
|
言語少数派児童を担当する学校教員の意識 : エンパワーメントの観点からの考察 / 佐藤真紀著 ゲンゴ ショウスウハ ジドウ オ タントウ スル ガッコウ キョウイン ノ イシキ : エンパワーメント ノ カンテン カラノ コウサツ
|
内容著作注記
|
「母語による先行学習」による言語少数派の子どもの学びの継続 : 母語の読み書き能力を持っている子どもの「国語」学習の場合 / 朱桂栄著 ボゴ ニヨル センコウ ガクシュウ ニヨル ゲンゴ ショウスウハ ノ コドモ ノ マナビ ノ ケイゾク : ボゴ ノ ヨミカキ ノウリョク オ モッテイル コドモ ノ コクゴ ガクシュウ ノ バアイ
|
内容著作注記
|
母国史(韓国史)学習と関連付けた日本史学習の可能性 : 「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」の試みから / 原みずほ著 ボコクシ カンコクシ ガクシュウ ト カンレンズケタ ニホンシ ガクシュウ ノ カノウセイ : キョウカ ボゴ ニホンゴ ソウゴ イクセイ ガクシュウ モデル ノ ココロミ カラ
|
内容著作注記
|
年少者日本語教育の課題 / 岡崎眸著 ネンショウシャ ニホンゴ キョウイク ノ カダイ
|
内容著作注記
|
協働学習のための活動デザイン : 「ピア内省」活動における創発的学習の実態から / 金孝卿著 キョウドウ ガクシュウ ノ タメ ノ カツドウ デザイン : ピア ナイセイ カツドウ ニオケル ソウハツテキ ガクシュウ ノ ジッタイ カラ
|
内容著作注記
|
アジア系学習者のピア・レスポンスでの学び / 池田玲子著 アジアケイ ガクシュウシャ ノ ピア レスポンス デノ マナビ
|
内容著作注記
|
教師トレーニング型実習プログラムに必要とされる視点は何か : 教師の問題解決プロセスの事例から / 池田広子著 キョウシ トレーニングガタ ジッシュウ プログラム ニ ヒツヨウ ト サレル シテン ワ ナニカ : キョウシ ノ モンダイ カイケツ プロセス ノ ジレイ カラ
|
内容著作注記
|
海外における日本語教師の教材作成認識 : 共同作成経験者へのインタビュー・データを中心に / 古川嘉子著 カイガイ ニオケル ニホンゴ キョウシ ノ キョウザイ サクセイ ニンシキ : キョウドウ サクセイ ケイケンシャ エノ インタビュー データ オ チュウシン ニ
|
内容著作注記
|
対面場面における聴解過程の分析 : 「モニター」の適用範囲を指標として / 横山紀子著 タイメン バメン ニオケル チョウカイ カテイ ノ ブンセキ : モニター ノ テキヨウ ハンイ オ シヒョウ トシテ
|
内容著作注記
|
日本語支援コミュニティにおける「アクセスの社会的組織化」 : ゲートキーパーとしての行政担当者 / 森下雅子著 ニホンゴ シエン コミュニティ ニオケル アクセス ノ シャカイテキ ソシキカ : ゲート キーパー トシテノ ギョウセイ タントウシャ
|
内容著作注記
|
学ぶことがらをどこに見出すか : ある地域の日本語教室の談話分析から / 野々口ちとせ著 マナブ コトガラ オ ドコ ニ ミイダスカ : アル チイキ ノ ニホンゴ キョウシツ ノ ダンワ ブンセキ カラ
|
内容著作注記
|
国際結婚夫婦の相互理解と共生 : 価値観と習慣を切り口にして / 伊藤孝恵著 コクサイ ケッコン フウフ ノ ソウゴ リカイ ト キョウセイ : カチカン ト シュウカン オ キリクチ ニ シテ
|
内容著作注記
|
タイ人と日本人との間のビジネス・コミュニケーションの問題に関する研究 / チンプラサートスック・パチャリー著 タイジン ト ニホンジン トノ アイダ ノ ビジネス コミュニケーション ノ モンダイ ニ カンスル ケンキュウ
|
内容著作注記
|
商談における受け入れストラテジーと適用ルールに関する事例研究 / 近藤彩著 ショウダン ニオケル ウケイレ ストラテジー ト テキヨウ ルール ニ カンスル ジレイ ケンキュウ
|
内容著作注記
|
依頼のストラテジーに関する日中対照研究 / 張穎著 イライ ノ ストラテジー ニ カンスル ニッチュウ タイショウ ケンキュウ
|
内容著作注記
|
台日接触場面におけるトピックの提示 : グループ討論を資料として / 陳明涓著 タイニチ セッショク バメン ニオケル トピック ノ テイジ : グループ トウロン オ シリョウ トシテ
|
内容著作注記
|
習得の最終段階における課題 : 口頭表現能力の視点から / 内田安伊子著 シュウトク ノ サイシュウ ダンカイ ニオケル カダイ : コウトウ ヒョウゲン ノウリョク ノ シテン カラ
|
内容著作注記
|
韓国人留学生の日本語学習における自己評価 : PAC分析を用いた事例的研究 / 八若壽美子, 池田庸子著 カンコクジン リュウガクセイ ノ ニホンゴ ガクシュウ ニオケル ジコ ヒョウカ : PAC ブンセキ オ モチイタ ジレイテキ ケンキュウ
|
内容著作注記
|
大学生のスピーチにおける冗長性の分析 : 日本語母語話者と日本語非母語話者の比較から / 富谷玲子著 ダイガクセイ ノ スピーチ ニオケル ジョウチョウセイ ノ ブンセキ : ニホンゴ ボゴ ワシャ ト ニホンゴ ヒ ボゴ ワシャ ノ ヒカク カラ
|
内容著作注記
|
討論における「じゃ」の考察 : 討論の談話とフォローアップ・インタビューの質的分析を通して / 佐々木泰子著 トウロン ニオケル ジャ ノ コウサツ : トウロン ノ ダンワ ト フォロー アップ インタビュー ノ シツテキ ブンセキ オ トオシテ
|
内容著作注記
|
言語生態学原論 : 言語生態学の理論的体系化 / 岡崎敏雄著 ゲンゴ セイタイガク ゲンロン : ゲンゴ セイタイガク ノ リロンテキ タイケイカ
|
注記
|
言語学博士上野田鶴子古稀にいたる道程: p11-15
|
注記
|
上野田鶴子先生研究業績: p16-21
|
注記
|
参考文献: 各論文末
|
注記
|
英文要旨: p555-575
|
学情ID
|
BA75617811
|
本文言語コード
|
日本語
|
著者標目リンク
|
上野, 田鶴子(1935-)||ウエノ, タズコ <AU00042310>
|
著者標目リンク
|
お茶の水女子大学日本言語文化学研究会『共生時代を生きる日本語教育-言語学博士上野田鶴子先生古稀記念論集-』編集委員会 オチャノミズ ジョシ ダイガク ニホン ゲンゴ ブンカガク ケンキュウカイ キョウセイ ジダイ オ イキル ニホンゴ キョウイク ゲンゴガク ハクシ ウエノ タズコ センセイ コキ キネン ロンシュウ ヘンシュウ イインカイ <>
|
分類標目
|
日本語 NDC9:810.7
|
分類標目
|
芸術・言語・文学 NDLC:KF31
|
件名標目等
|
日本語 -- 研究・指導||ニホンゴ -- ケンキュウ・シドウ
|
件名標目等
|
上野, 田鶴子||ウエノ, タズコ
|